dorivenの日記

気がついたら社会人。気になる技術的なことについて少しずつ書いていけたらと思っております。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【デザインパターン】アダプタパターン

とあるバグに数時間悩んでいたのですが、その原因がDBにNULLではなく空文字が入っていることでUNIQUEでエラーしてた。 メンターの方に指摘された時は、ああぁぁぁぁってなりました。それでは今週は、デザインパターンの【Adaptor】についての記事を書いてい…

【Vagrant】よくわからないながら頑張ってVagrant触ってみた件

まだ完全に出来てないですが、とりあえず研究の方は一区切り着きました。 久々に気分が清々しい。 まだ、作業はあるけど今週の土日使えば終わりそうなので大丈夫になりそうです。

【デザインパターン】コマンドパターン

リファクタリングがまだ中途半端なのですが、5月中までに結果を出さないと行けないので頑張ってやってます。 リファクタリングとは名ばかりの完全なコードの書き直しなのですが、まだまだ自分としては納得行ってないでの時間があれば続けたいんです。 最近気…

【技術メモ】Boost::program_optionsがVSのDebugモードで動かなかった件

今日は内定者懇親会で色々な仲間と会えました。エンジニアの内定者と話をしているとみんな自分よりも技術力が高そうでなかなか怖い。いい加減あの研究ソースコードのリファクタリング終わらせたいし、先生からの煽りとリファクタリングが一瞬で終わると思っ…

【デザインパターン】アブストラクトファクトリーパターン

どうも、4件中2つの仕事を片して現在は研究とチーム開発に注力中です。 ただ、今やっている研究のif条件が多くて綺麗に構造化するのがなかなか難しいので、かなり頭を捻っています。 現在はメインの計算処理部分をやっているのですが、計算工程の最初期でク…