dorivenの日記

気がついたら社会人。気になる技術的なことについて少しずつ書いていけたらと思っております。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【AWS】S3に特定のVPCからしかアクセスできない独自Yumリポジトリを作成した話

現在の環境をPuppetへ以降しているが、特定のビルドされていないパッケージに関して、S3に独自リポジトリを作成したので、メモを残すです。

監視ツールXymonのrpmをビルドしてみた話

背景 現在、今の環境をpuppetで置き換えようと色々と頑張っています。 Xymonというサーバ監視ツールを勉強で入れているのですが、それをpuppetで表現しようとしていました。 結果的にexecだらけで管理しずらいのと、デフォルトでspecファイルが用意されてい…

Vagrant の仕組み上で Puppet をシンプルに導入しようとした話

そろそろミドルウェアだけでなく、ソフトウェア開発の方にも手を出そうと思い、学んだPuppetをVagrant上で利用したら以外と面倒だったのでメモ.

S3cmdのインストール時にエラーで躓いていた件

AWSの知識が必要ということで個人的に色々とお勉強している最中なんだけど、S3をターミナルで操作できるs3cmdをインストールした後に詰まったのでメモ。 環境 使用したサーバはEC2のAmazonLinuxAMIから作成したもので、あまりカスタマイズしていないデフォル…

2014年の振り返りと反省・新年の抱負

みなさん、新年が明けましたね。今年もよろしくお願い致します! 正月は神社・寺などには出向けないので家でテレビ見ながら餅を食べてコタツで温々するというのほほんとした生活を送っていました。 5日までは研究室に人がこなくて実験がすすまないので、そこ…