dorivenの日記

気がついたら社会人。気になる技術的なことについて少しずつ書いていけたらと思っております。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【独り言】どのようにして学生が書いた研究のソースコードは『殘念』になるのか

どうも、最近サーバ周りを触っているのですが中々面白いですね。さてはて、今回は少し問題提起と言いますか、ちょっとした自分の意見を言いたいと思います。 あくまで確認できているのは自分の周りだけの話なのですが、やはり同じような状況になっている人も…

【デザインパターン】デコレータパターン

どうも、看病した次の日に見事に風邪が感染っていて、大学から帰ったら激しい悪寒に襲われて次の日は一日中寝ていました。 彼岸なので実家に帰ったりで土日になかなか時間が取れませんし、後輩に向けて開く勉強会に向けての学習も進捗がかなり遅れているので…

【DTW】ソースコード

どうも、姉から怒られて現在の身辺状況や進捗を身内に報告するために実家へ帰ったら、実家でも怒られたり色々と細かい予定が決まってきて、てんやわんやしている最中です。 今日はデザインパターンの続きを書こうと思ったのですが、片方が風邪を引いてしまっ…

自分のやっている研究のちょっとだけ詳細

どうも、就職の状況とか海外に行くこととかをしっかり親に伝えていなかったら姉から警告を受けました。 何となしには行くことを伝えているのですが、しっかり伝えるのも何か恥ずかしいという感情があるみたいですね。それと、英語の大切さが非常に身に染みた…

自分のやっている研究分野のお話

どうも、海外から帰ってきました。やっぱり言葉が通じるっていいですね。日本人は海外に行くと中国人と勘違いされて中国語で話しかけられたりするので、なんて反応して良いか困りますね。少し投稿まで待っていただいたのですが、せっかく学会にも行ってきた…

【デザインパターン】オブザーバパターン

どうも、海外出立直前でビクビクしています。 行き先では命までは取られないものの、観光客を狙ったスリ、詐欺が横行しているみたいなのでスられないに頑張ります。 ボスが一緒に来てくださるので、そこまで不安ではないのですが、やっぱり怖いですね。さて…