dorivenの日記

気がついたら社会人。気になる技術的なことについて少しずつ書いていけたらと思っております。

2013年の振り返りと反省・新年の抱負

みなさん、明けましておめでとうございます。

とうとう2014年になりましたね。

毎度、年が変わる度に「あれ、今年って平成何年だっけ?」なんてやり取りをしてしまいます。

今回はなんと正月というタイミングでブログリレーが回ってきました。

そういえば、今年の自分達の代は厄年ですね。

節分から年が切り替えられるので、そこから一体何が起きるのか!?

それでは昨年の反省と、新年の抱負を述べたいと思います。

昨年の振り返り

学会とか

3月、6月、7月と国内の画像処理の学会に出させて頂きました。

お前、研究室に居るのにそれしか出てないのかよ!、というツッコミはご遠慮。

その後にも国際会議の方にいくつか論文を投稿して今年の3月にはフランスに行ってくる予定です。

2月は論文2本の執筆と3月のスライドの準備で、

1ヶ月近く研究室でプログラムが出来ない状態になったりしました。

今になって振り返ると、よく発狂しなかったなぁと自分でも思います。

インターン

研究室に入ってから2年間、クライアント側の処理(C,C++,C#)を主に触っていました。

しかし、今どきのエンジニアがWebも触れないのは致命的だし、

時代にも乗れてないのでインターンに参加してWeb・スマートフォンの知識を得るきっかけにしようと思い、

今年5つのインターンシップに参加させて頂きました。

期間順に並べると

  1. CyberAgent 「Android Tech CAMP」
  2. VOYAGEGROUP「Treasure」
  3. givery「DMTC MOBILE」
  4. Speee 「evolution 中級」
  5. VOYAGEGROUP 「Sunrise」

インターンシップに参加したことで得られた経験は自分の中に良い意味大きな変化を与えてくれたと思います。

そして、インターンシップで出会った仲間と今もこうしてブログを書いているし、

他にも色々な経験や技術を持つ人達に会えて、非常に視野が広がりました。

コンテスト

今年はコンテストに2つ参加しました。

こちらも期間順に

  1. MashupAward9
  2. CyberAgent 学生版モックプランコテンスト

インターンシップ「Treasure」の後に、「Treasure2nd」という継続した取り組みがあり、

MashupAwardに向けて制作物をチームで作り提出しましたが、1次予選で終わってしまいました。


モックプランコンテストでは「Android Tech CAMP」のチームで制作し、こちらは見事銅賞を頂きました。

といっても、自分は後半になって国際論文の条件付き採択の修正期限と重なり、手伝えなくなってしまいました。

チームのみんなには本当に迷惑を掛けました。

結果こそ違いますが、このコンテストに参加して遠隔での開発を経験し、

改めて自分が所属しているチームの良さを再認識しました。

両チームメンバーには本当に感謝しています。

昨年の反省・新年の抱負

時間管理

昨年は内的・外的の両方で色々な事や変化が起こり激動の年となりました。

もちろん、その変化は自分にとっては大きな財産になりました。

しかし、その反面で大きな課題も感じおり、やはり「時間の使い方」が下手だということ。

年々、やりたい事・やるべき事が増えていっている自覚があり、

この調子ではいずれ自分の身に返ってくる(もう徹夜とかして返ってきてる感はあるが)だろう。

自分は「成長」という軸で行動をしています。

現在は自分の知識の少なさ、能力の低さから「技術の成長」を全面に押し出していますが、

もちろん「人としての成長」も大事だと思っています。

現在、多数の時間管理の本を読んでおり、来年は今年のような多忙な状況にならないよう、

時間の使い方を意識して、ベッドで気持ち良く寝たい!

英語

3月に海外でポスター発表があります。

オーラルだと思っていた(論文が8枚の為)のですが、ポスターになってしまいました。

工業高校出で英語が苦手なこともあってか、今まで英語から逃げてきましたが、

ポスター発表というディスカッション形式の場ということでもうそんなことは言ってられないですね。

どちらにしろ、技術系の最新の情報はほとんど英語で交換・公開されており、

以前から高いレベルのエンジニアを目指す為には必須だと感じていました。

せっかくなのでこれを機会に英語を勉強していき、TOEICの点数とかを人前で言える程度になります!

(ちなみに私の現在の点数ですが、お前本当に大学生?という点数…)

技術

インターンで自分のWebに関する技術レベルの低さを自覚しており、

2014年になったら自前でサーバを立てて(出来たら物理サーバがいいな)、

各種OSSのインストール・設定を行い、自前である程度の規模のWebシステム・サービスを公開・運用して、

社会に出るまでに最低限の技術レベルを身に付けたい、というか身に付けないと終わる!

その後で余裕があれば、Webインフラの知識を重点的に学んでいきたいと思います。

最後に

2014年は厄年ですが、それに負けないような大きな躍進の年にしたいと思います。

最後まで呼んで頂きありがとうございました!