dorivenの日記

気がついたら社会人。気になる技術的なことについて少しずつ書いていけたらと思っております。

MediaWikiの導入

だっちです。
風邪引いて頭、喉、痛いですし、倦怠感ヤバいです。
さっきからトイレ支配率が右肩あがりです。

話は代わり、最近はさくらVPSを借りて現在色々と弄っている最中でございます。
今日はMediaWikiの導入について話したいと思います。

MediaWikiとは


MediaWikiフリーソフトウェアオープンソースのウィキパッケージであり、PHP 言語で、もともとはウィキペディアで使用するために書かれました。現在、このソフトウェアは非営利法人ウィキメディア財団のさまざまなプロジェクト群や、MediaWiki の拠点であるこのウェブサイトを含むその他の数多くのウィキで利用されています。

事前環境



既に以下の環境が構築されている前提で話を進めます。
環境名環境詳細
OSCentOS 6.4
DBMySQL 5.1.73
PHPdevel mbstring xml mysql

ダウンロード



gitから最新版を取得し、DocumentRoot(ここではデフォルトの/var/www/html/とする)

$ git clone https://github.com/wikimedia/mediawiki-core.git
$ mv mediawiki-core /var/www/html

環境構築



MediaWikiには専用のデータベースが作成されている必要があるので、以下の構成で作成を行う。
環境名環境詳細
OSCentOS 6.4
DBMySQL 5.1.73
PHPdevel mbstring xml mysql

上記の設定を実現するために、以下のようにMySQLでコマンドを入力する。

mysql > GRANT ALL PRIVILEGES ON *.* TO mw_user@localhost IDENTIFIED BY 'abcdefg';
mysql > CREATE DATABASE mw_db DEFAULT CHARACTER SET utf8;

後はindex.phpのページに飛んで set up the wiki をクリックし、手順通り設定をすれば終了です。

終わりに



ちょっと説明が駆け足になってしまいましたね。
Wikiのシステムはpukiwikiなどもあるので、自分に合ったWikiサービスを選択するといいと思います。
いずれサイトとか公開出来ればと思いまする。
ではでは。
私はまたトイレに向かいます。