datchの日記

気がついたら社会人。気になる技術的なことについて少しずつ書いていけたらと思っております。

Laravel Homesteadのvagrant upでSSHがこける問題の恒久的な解決策

諸事情がありLaravelを触ることになったのだけど、開発環境構築を楽にしてくれる?というHomesteadで見事にずっこけたのでメモ。

頑張って作っていたものがミドルウェアのオプションひとつで実現できた話

どうも、お久しぶりです。 月日は経ち色々と状況は変わり、ちょっとこちらのブログ放置していましたが久々に記述していきたく。 tl;dr MySQLをPHPから使用しているときに、宣言した型の上限などを超えるような値が来たときのために バリデーションを掛けてエ…

【AWS】S3に特定のVPCからしかアクセスできない独自Yumリポジトリを作成した話

現在の環境をPuppetへ以降しているが、特定のビルドされていないパッケージに関して、S3に独自リポジトリを作成したので、メモを残すです。

監視ツールXymonのrpmをビルドしてみた話

背景 現在、今の環境をpuppetで置き換えようと色々と頑張っています。 Xymonというサーバ監視ツールを勉強で入れているのですが、それをpuppetで表現しようとしていました。 結果的にexecだらけで管理しずらいのと、デフォルトでspecファイルが用意されてい…

Vagrant の仕組み上で Puppet をシンプルに導入しようとした話

そろそろミドルウェアだけでなく、ソフトウェア開発の方にも手を出そうと思い、学んだPuppetをVagrant上で利用したら以外と面倒だったのでメモ.

S3cmdのインストール時にエラーで躓いていた件

AWSの知識が必要ということで個人的に色々とお勉強している最中なんだけど、S3をターミナルで操作できるs3cmdをインストールした後に詰まったのでメモ。 環境 使用したサーバはEC2のAmazonLinuxAMIから作成したもので、あまりカスタマイズしていないデフォル…

2014年の振り返りと反省・新年の抱負

みなさん、新年が明けましたね。今年もよろしくお願い致します! 正月は神社・寺などには出向けないので家でテレビ見ながら餅を食べてコタツで温々するというのほほんとした生活を送っていました。 5日までは研究室に人がこなくて実験がすすまないので、そこ…

【デザインパターン】デザインパターンの振り返り【後篇】

どうも、こんばんわ。 世の中は先日までクリスマスムードだったようですね。 そんな、自分は今日も研究室でPCの前に座っています。 今年は色々な事があったけど、来年から新天地でも頑張って行きたいです!

【デザインパターン】デザインパターンの振り返り【前篇】

最近の近況。 ジャーナルと戯れています。 リファクタリングしたコードがまたリファクタリングが必要なくらい汚くなってきたので、リファクタリングしようか考え中。 でも、自分の研究を引き継いでくれる人が今のところ居ないんだよな~。 さて、今回はデザ…

ハワイへ行った感想

帰ってきたら先生から「Journalに投稿するから論文来週まで書いてね :-)」というメールをいただき、週末にはお歳暮の挨拶に行く予定。 明日は朝早く起きて、忘年会に行った相手を迎えに行き実家に直行します。 旅行が終わったらしばらく落ち着く予定だったは…

【デザインパターン】パターンの有効利用

研究とプライベートで予定も中々ヒートアップしてまいりました。 いよいよ来週なので精一杯楽しみたいと思います!

セキュリティ講義に関しての感想

今週一週間は参加していたセキュリティ講義によりほとんど手が放せない状況でした。 プライベートも忙しく、研究にも手を付けられなかったので、来週からは忙しくなりそうです。

【デザインパターン】ビルダーパターン

研究のスライド作ってたら26時で焦って書き始めました。

【デザインパターン】コンパウンドパターン【MVC】

家の中のコバエをすべて駆逐したい。

【デザインパターン】コンパウンドパターン【事前学習編2】

参考書 さらっと読める「OREILLY Head First デザインパターン」を参考にしながら書いています。 しばらくはこいつを参考にデザインパターンについて書いていくよ! 前回までの確認 【デザインパターン】コンパウンドパターン【事前学習編1】 - datchの日記 …

ブログを一年間振り返ってみて

どうも、急用があり現在は実家に帰省している最中です。 同じ焼き肉メンバーの方々が一年間の振り返りを行っているので、自分も振り返りを行っていきたいと思います。

【デザインパターン】コンパウンドパターン【事前学習編1】

どうも、昨日見事にブログを書き忘れていました。

裏開発備忘録

どうも、最近プライベートもやるべき事も中々ホットになってまいりました。 そういえば、ネットワークスペシャリスト試験受けるつもりだったのですが、試験日とプライベートの日程が重なってしまったので、今回は受けられないですね。 ネットワークに関する…

【デザインパターン】ステートパターン 後編

現在、内定者でチームを組んでサービスを作っているのですが、やはりサービスを考えて作るというのは面白いです。 もちろん、自分たちが見たいものばかりに目を向けていると残念な仕上がりになってしまうので、そこら辺は実際に触ってみて色々と深堀りしてい…

セキュリティミニキャンプに参加しての感想

先週、インターンTA業務終了直後にセキュリティミニキャンプに参加してきました。 どこまで書いていいか分からないので、あまり深くは触れない程度に書いておきます。

インターン生をTAという視点から見て感じたこと

ここ数週間はインターンにTAとして参加していました。 つい一年前の自分を見ているようで、感慨深いものがありますね。 今日は技術からは少し離れて、TAとしての感じたことを書いていきます。

Javascriptテストフレーム Mochaを触ってみた

内定先のインターンのお手伝いしていますが、皆さんがアイディア出しに躓いているのを見ると、やはりサービスを作ることは大変だと実感している最中です。 今回はJavascript用テストフレームワークの「Mocha」を紹介したいと思います。

Gruntを触ってみた

どうも、昨晩借りているウィークリーマンションに人が押し寄せてしまい、ブログの投稿が遅れてしまいました。 インターン生とかを見ているとエンジニアの技術力が年々上昇しているのをひしひしと感じています。

JavaScriptパッケージ管理ツール Bowerを触ってみた

部屋真っ暗にして眠る直前、明日は地元に帰って打ち合わせとか、アイディア出しどうしようかな~とか、自分も含めて事前課題TAみんな終わるかな~とか考えてたら、ふとブログの事が頭に過ぎり投稿し忘れたことに気づく。 事前に書いておいてよかった。 今回…

Vue.jsを触ってみて

どうも、実家に帰省しています。 実家は人が多いし、騒がしくて落ち着かないですね。 そろそろJS力を上げないと色々とやばいなのでJS力を上げたいと思うので、一旦デザインパターンはストップしてJSのフレームワーク・ライブラリについて書いていきたいと思…

【デザインパターン】ステートパターン 前編

どうも、研究で現在高速化を行っているのですが、やはり大変ですね。 ただ、カメラの前でパラメータ調整しながらジェスチャをし続ける日々からは抜け出せて、がっつりプログラミングが出来て凄く楽しいです。 さて、今日は【State】パターンについてです。 …

【デザインパターン】コンポジットパターン

普通に書くの忘れてました。 (´ぅω・`)ネムイ さて、今日は【Composite】パターンについてです。

【SECCON2014】予選に参加した話

どうも、最近研究をしなければいけないけど、どうアプローチしていいのか分からずに四苦八苦している者です。 以前、セキュリティ関連の講義に参加したということで今回はSECCON2014予選 7/19(土)に参加しました。 ということで今回はそのお話。

バッファオーバーフローを起こして、バッファオーバーランさせようとしたけど駄目だった話(続)

どうも、体調がすっかり元に戻って大学まで自転車で全力疾走しています。 やっぱり健康ってすごく大事だなと感じだ次第です。 寝込んでる時に「パフォーマンス管理の大事さ」という話を思い出してました。さて、今日は全開に引き続き「バッファオーバーラン…

バッファオーバーフローを起こして、バッファオーバーランさせようとしたけど駄目だった話

どうも、今週はセキュリティ関連の講座に出ており、朝から晩までずっと教室に缶詰の状態でした。 本来参加しようとすると非常に高額な参加費が取られるのですが、学生枠ということで無料で参加させて頂きました。 講義の内容などを記事にはしたいと思うので…

MediaWikiの導入

だっちです。 風邪引いて頭、喉、痛いですし、倦怠感ヤバいです。 さっきからトイレ支配率が右肩あがりです。話は代わり、最近はさくらVPSを借りて現在色々と弄っている最中でございます。 今日はMediaWikiの導入について話したいと思います。

【デザインパターン】イテレータパターン

どうも、明日合宿だというのに木曜日に風邪引いて色々とタイミング悪いなと思ってます。 明日の合宿どうなるのか楽しみ半分、不安半分といった所でしょうか。 さて、今日は【Iterator】パターンについてです。

【デザインパターン】テンプレートメソッドパターン

だっちだ、明日は実家に帰省するのだ! 最近、やはり研究に対するモチベーションの低さをどうしようか、と頭を悩ませています。 企業共同研究の成果は学会に出す雰囲気がまったく無いし、研究室内での共同研究で提案されたアルゴリズムの計算時間的*1に絶望…

2014年の抱負を現状から見返してみて

どうも、だっちです。 そろそろ今年が始まってから半年が経とうとしていますね。 その半年を節目にして、自分が「今年の抱負」をどこまで実行出来ているかという現状での振り返りを行いたいと思います。

【デザインパターン】ファサードパターン

どうも、昨日は私事の準備の為に大学を休んで色々と出回っていていました。 何事も催す側は大変なんだなぁ、と染み染み再確認。 そして、今日気づいたら昨日の気温差のせいか若干倦怠感ががが… もっと体調管理しっかりせねば。さて、今回は「Facadeパターン…

【デザインパターン】アダプタパターン

とあるバグに数時間悩んでいたのですが、その原因がDBにNULLではなく空文字が入っていることでUNIQUEでエラーしてた。 メンターの方に指摘された時は、ああぁぁぁぁってなりました。それでは今週は、デザインパターンの【Adaptor】についての記事を書いてい…

【Vagrant】よくわからないながら頑張ってVagrant触ってみた件

まだ完全に出来てないですが、とりあえず研究の方は一区切り着きました。 久々に気分が清々しい。 まだ、作業はあるけど今週の土日使えば終わりそうなので大丈夫になりそうです。

【デザインパターン】コマンドパターン

リファクタリングがまだ中途半端なのですが、5月中までに結果を出さないと行けないので頑張ってやってます。 リファクタリングとは名ばかりの完全なコードの書き直しなのですが、まだまだ自分としては納得行ってないでの時間があれば続けたいんです。 最近気…

【技術メモ】Boost::program_optionsがVSのDebugモードで動かなかった件

今日は内定者懇親会で色々な仲間と会えました。エンジニアの内定者と話をしているとみんな自分よりも技術力が高そうでなかなか怖い。いい加減あの研究ソースコードのリファクタリング終わらせたいし、先生からの煽りとリファクタリングが一瞬で終わると思っ…

【デザインパターン】アブストラクトファクトリーパターン

どうも、4件中2つの仕事を片して現在は研究とチーム開発に注力中です。 ただ、今やっている研究のif条件が多くて綺麗に構造化するのがなかなか難しいので、かなり頭を捻っています。 現在はメインの計算処理部分をやっているのですが、計算工程の最初期でク…

Windows上でVirtualBoxにCentOSを入れてネットワーク設定で詰まった話

最近、手広くやりすぎて色々と立ち回りが下手になっていますね。 もっと、一つの事に集中しないといずれ自分を潰しかねないので要注意です。 さて、今日はデザインパターンの話ではなく仮想マシン構築でのネットワーク設定の話。 せんちゃん、デザインパター…

【デザインパターン】ファクトリーメソッドパターン

今回はファクトリーパターンについて触れていきます。 この章は非常に長く、複数のファクトリーパターンについて取り扱っているので一つ一つ取り上げていきたいと思います。 今回は、そのなかでも中盤で紹介される『FactoryMethod』パターンです。前回 → 「…

焼き肉ブログ再始動!

どうも、最近は研究2つを同時並行でやっていてつい先日、「この期日までにこれをお願いね」という死の宣告を受けたので、必死こいて色々進めています。 プログラミングずっとやれるんで楽しんでやってるので、僕としては全然平気なのですが。

【デザインパターン】シンプルファクトリーパターン

今回はファクトリーパターンについて触れていきます。 この章は非常に長く、複数のファクトリーパターンについて取り扱っているので一つ一つ取り上げていきたいと思います。 今回は、そのなかでも最初に紹介される『SimpleFactory』パターンです。

【独り言】どのようにして学生が書いた研究のソースコードは『殘念』になるのか

どうも、最近サーバ周りを触っているのですが中々面白いですね。さてはて、今回は少し問題提起と言いますか、ちょっとした自分の意見を言いたいと思います。 あくまで確認できているのは自分の周りだけの話なのですが、やはり同じような状況になっている人も…

【デザインパターン】デコレータパターン

どうも、看病した次の日に見事に風邪が感染っていて、大学から帰ったら激しい悪寒に襲われて次の日は一日中寝ていました。 彼岸なので実家に帰ったりで土日になかなか時間が取れませんし、後輩に向けて開く勉強会に向けての学習も進捗がかなり遅れているので…

【DTW】ソースコード

どうも、姉から怒られて現在の身辺状況や進捗を身内に報告するために実家へ帰ったら、実家でも怒られたり色々と細かい予定が決まってきて、てんやわんやしている最中です。 今日はデザインパターンの続きを書こうと思ったのですが、片方が風邪を引いてしまっ…

自分のやっている研究のちょっとだけ詳細

どうも、就職の状況とか海外に行くこととかをしっかり親に伝えていなかったら姉から警告を受けました。 何となしには行くことを伝えているのですが、しっかり伝えるのも何か恥ずかしいという感情があるみたいですね。それと、英語の大切さが非常に身に染みた…

自分のやっている研究分野のお話

どうも、海外から帰ってきました。やっぱり言葉が通じるっていいですね。日本人は海外に行くと中国人と勘違いされて中国語で話しかけられたりするので、なんて反応して良いか困りますね。少し投稿まで待っていただいたのですが、せっかく学会にも行ってきた…

【デザインパターン】オブザーバパターン

どうも、海外出立直前でビクビクしています。 行き先では命までは取られないものの、観光客を狙ったスリ、詐欺が横行しているみたいなのでスられないに頑張ります。 ボスが一緒に来てくださるので、そこまで不安ではないのですが、やっぱり怖いですね。さて…